このページの先頭です

あさイチのシワとり特集 効果のある成分がアスタリフトとメモリッチに!

997views

投稿日:

NHKのあさイチはたまに美肌特集をしているので、録画チェック&メモをしている私。

(そして録画を見る度にイノッチの笑顔に癒されてます笑)

 

今までされてきたシワ特集の中で、ナルホド!と思った事についてご紹介しますね。

 

部屋で癒される

将来シワができる場所が予測できる シワ予防対策方法

これから紹介するのは、2013年8月5日放送 NHKあさイチの 「顔のしわ大特集」の情報からです。

 

ここでまず紹介されたのが、顔の特徴で将来のシワ予想ができるという、恐ろしい?事実。

 

例えば

●目が切れ長の方

目尻のシワ、カラスの足跡が出来やすい

●目が大きい方

目の上下にシワが出来やすく、くぼみやたるみに注意

 

●面長な方

ゴルゴ線、梅干し線が出来やすい

●丸顔の方

マリオネット線が出来やすい

 

※ゴルゴ線とは、頬の真ん中に斜めに出来る線のこと
 梅干線とは、鼻下や唇下に出来る細かなシワのこと
 マリオネット線とは、口角から下のシワのこと

 

など。

今あるシワとともに、自分に当てはまる部分も予防ケアすることも大切ですね。

 

シワの原因は紫外線 

幼い頃からの紫外線ダメージが、20~30年かけてシワとして現れてくるそうです。

 

紫外線がシワの直接的原因というのは、他の記事でも何度も取り上げていますね。

紫外線によって肌の保湿・弾力の構造が乱され加齢による肌の衰えも加速させてしまう結果になるわけです。

 

UVAとUVB、シワを悪化させる紫外線はどっち?

紫外線には2種類あります。

・UVB

シワの奥深くまで届き、肌の保湿やハリを失わさせる

年中ほぼ変わらず降り注ぐ。

シワ、たるみ、しみの原因

日焼け止めはSPFの値をチェック

 

・UVA

肌の表面にのみ届く。

主に春~夏場に高くなる。

しみ、日焼けの原因

日焼け止めはPAの値をチェック

 

このUVBがシワの大敵なんです。

年中日焼け対策してる人って結構少ないですよね。

知らず知らずのうちに冬にもしっかりシワの元を吸収しているんです。

 

もう、日焼け止めは夏だけなんて言ってられないですね。

日焼け対策の日傘をさしている女性

 

あさイチ的シワに効くおすすめ成分はこの3つ

 

ビタミンC誘導体

コラーゲンを生成を促進させ、ハリと弾力を取り戻してくれます。

シワだけでなく、肌の新陳代謝を高めるため、美白やしみ、ニキビにも効果があります。

 

レチノール

コラーゲンやヒアルロン酸などを作り出す線維芽細胞に働きかけ、肌の弾力やハリをアップさせる効果があります。

シワ改善にとても効果があるものの、副作用が出ることがあるため、使用には気をつけなければならない成分です。

 

セラミド

角質層で潤いや必要な油分を保ってくれる働きがあり、保湿を重視している人には必須とも言える成分です。

乾燥、ハリ、弾力不足にも効果があります。

 

シワに効く成分が全部入ったおすすめの化粧品はあるの?

私が探して見つけたのは、アスタリフトとメモリッチです

成分の質の良さや、吸収率を考えるとこれが一番良いです。

あと、価格もデパートコスメよりもお手頃ですし。

 

1商品で全部含まれているオールインワンゲルも見かけましたが、「ただ配合しているだけ」の肌に吸収・効果が出るかを考えていないような内容でした。

 

あと、レチノールに関しては後ほど詳しく説明しますね。

アスタリフトのエイジングケア

 

実はアスタリフトとメモリッチと合わせて効果倍増 シワに効く成分を網羅

美容液のアスタリフトジェリーアクアリスタをはじめとするアスタリフトシリーズには、セラミドが豊富に含まれていて、つけた翌日にぷるぷる肌になるほどです。

このセラミドは、他の化粧品よりも良質で吸収率が高いので、効果も出やすいのです。

 

アスタリフトのジェリーアクアリスタ

 

アスタリフトを手軽に試せるトライアルセットもあるので、こちらで効果を実感してみてください。

 

関連記事:アスタリフトトライアルセットの詳しい説明

 

 

アイクリーム メモリッチをおすすめする理由 目元以外にも使ってOK

レチノールに関しては、自己責任での使用をおすすめします。

実はレチノールは、一部の人には副作用として肌荒れなどが起きやすい成分で、資生堂のリンクルクリームにも注意書きが書かれています。

 

もし、レチノール並みの効果を得たいのであれば、アイクリームのメモリッチをおすすめします。

メモリッチ

 

アイシキルというシワやエイジングケアに有効な美容成分が含まれていて、レチノールのように高い頻度で副作用が起きるようなものではありません

また、ビタミンC誘導体が含まれているので、ハリと弾力にも期待が出来ます。

 

目もとの他にも、口元のシワなど気になる部分に塗ると◎ですよ。

アイクリームのメモリッチ

こちらはトライアルセットはないものの、手頃なお値段で、定期購入でも解約の縛りがないので、手軽に購入できます。

 

関連記事:目元のシワ・ハリに効果があるメモリッチのお試し口コミ

 

あさイチの顔のしわ特集 まとめ

 

・シワ予想部分もケア

・日焼け止めは年中ケア

・ビタミンC誘導体、セラミド、レチノール成分入りコスメを使う

●おすすめはアスタリフトとメモリッチ

↑美容成分の質の良さ、吸収率の高さから効果が実感しやすい化粧品

 

また、あさイチで紹介したい情報がありましたらお知らせします。

メモリッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です