このページの先頭です

間違った朝洗顔方法とは? お湯洗顔よりも乾燥肌におすすめな拭き取り洗顔

224views

投稿日:

夜は、1日の外気の汚れ・分泌された皮脂を落とすために、洗顔・クレンジングをすることは、皆さん知っているかと思います。

 

ですが、朝の洗顔はどうするのが正しいのか知っている人は少ないように感じます。

「汚れもないし、洗顔しなくてもいい」
「お湯洗顔で取りあえずさっぱり」
「クレンジング・洗顔料で寝てる時にかいた汗を落とす!」

など、人それぞれです。

今回は
その朝洗顔方法は良いのか?本当の洗顔方法は?朝洗顔におすすめなコスメは?
という朝洗顔の疑問をまとめてみました。

朝洗顔しない方が肌に良いの?

確かに朝は、大してメイクもしていないし洗顔する必要性を感じないかもしれません。

しかし、寝ている間には思っている以上に、顔だけでなく体全体で汗や皮脂を分泌しています。

その皮脂を放置していると酸化した脂となり、保湿化粧品の良い成分と混ざり合ってしまい、肌トラブルの原因となりかねません。

余分な脂を取り除いて、美肌成分を効果的に浸透させるには洗顔無しはおすすめしません。

 

お湯洗顔が美肌にいいのは嘘 ニキビや毛穴・角栓には注意

お湯洗顔は、オイリー肌・乾燥肌共に注意してほしい方法です。

熱いお湯で洗うことで、過剰に皮脂や水分を奪ってしまい、肌の状態を悪化させてしまいます。

また、ぬるま湯で洗ったとしても、酸化した皮脂だけ残って水分だけが奪われてしまい、保湿成分の入った洗顔料で洗う方が潤って乾燥肌対策になる場合もあります。

洗顔料無しで洗うのは、ホコリやごみがたくさんついたな、という時が適しています。

朝にクレンジングオイルは必要ない?

基本的にはいりません。

寝ている間の汚れはメイクのようなしつこいものではなく、自然な皮脂・空間のホコリなどなので、朝にクレンジングすると過剰に脂を落としてしまいます

ただ、
どうしても寝ている間に汗をかいてべたつきがとても気になる。
脂性肌で朝も毛穴汚れは落としたい。
と言う場合には肌に負担の少ないクレンジングクリームでさっと馴染ませて洗い流してください。

洗浄力の強い「クレンジングオイル」やゴシゴシこするなどはやめてください。

クレンジングクリームは、洗浄力が低く、肌への摩擦も少ないので、穏やかに肌の皮脂を落としてくれます。

朝洗顔のおすすめ方法は拭き取り式洗顔 使い方

いくつかの洗顔方法を見てきましたが、朝洗顔は「皮脂とゴミなどを適度に落とす」事が大切です。

おすすめの朝洗顔方法は「拭き取り式の洗顔」

あまりメジャーではありませんが、拭き取り式の洗顔料を使うと、皮脂と汚れを肌の上で邪魔になっている分だけ落としてくれ、保湿成分を与えてもくれる、一石二鳥なスキンケア用品です。

 

各製品によって使い方は異なりますが

①コットンに洗顔料をとる

②顔全体に馴染ませながら拭き取っていく

③顔に残ったものは肌に馴染ませてOK

と手軽なもの。

 

原理としては、最近人気の朝洗顔シートの「サボリーノ」も同じです。

拭き取りシート1枚で「洗顔・保湿(化粧水・化粧下地)」の役割があります。

 

拭き取り洗顔でおすすめのマナラウォッシングゲル

今、売られている拭き取り洗顔・朝洗顔用コスメでおすすめなのが、「マナラモイストウォッシュゲル」。

あのホットクレンジングゲルで有名なマナラの姉妹商品で、こちらも保湿と毛穴対策がしっかりできて30代~40代に大人気のコスメです。

 

洗顔料と言うよりも「美容液で拭き取っている」というのが近い位、美容液成分97.5%と高配合。
乾燥肌の方もしっとりと仕上がることができます。

 

しかもハイドロキノン誘導体、コラーゲンなど、エイジングケアに欠かせない成分ばかりで洗顔に使うにはもったいないと思ってしまうほどの内容です。

 

一方で、カプセル化パパイン酵素で皮脂ですぐに黒ずんでしまう毛穴や、ザラザラ角栓、開いたままの毛穴もすっきりキレイになれて、余分な皮脂除去ができます。

リニューアルしたマナラのモイストウォッシングゲルの口コミ

 

マナラのモイストウォッシュゲルは、様々な使い方ができます。

基本「馴染ませて、すすぐ」
乾燥肌向け「馴染ませて、拭き取る」
かなり脂性肌「クレンジングオイルのように、マッサージを~20秒してすすぐ」

と、自分の肌の状態に合わせられます。

水分が不足しがちな40代~には拭き取る方法がおすすめです。
こちらでも十分な毛穴すっきり感があって、引き締まります。

口コミ

「SK-2のクリアエステローション(拭き取り化粧水)みたいに肌の汚れが目に見えて落ちるから、すごく気持ちいいです。これを見ると洗顔なしで過ごしてた頃が恐ろしいです。
潤いが出てきたおかげか、肌がもっちり、シワが目立たなくなってきました」

 

「角栓と毛穴の黒ずみをどうにかしたくて使い始めましたが、今はツルツル肌になれて大満足です!
今までのものは洗顔後はさっぱりときれいな感じなのですが、時間がたつにつれてポツポツ毛穴が出てきて困っていました。
マナラだと日々使うことで毛穴の汚れがしっかり掻き出されていて、しかも引き締めてくれるので本当に優秀です」

まとめ 朝洗顔は水分と脂を適度に残す

結論としては、「拭き取り式洗顔」がおすすめという事でした。

 

エイジングケア・美肌の視点からも良いのですが、

・忙しい朝で洗顔する余裕がない(時短派)
・入院中で洗面台を使うのが面倒(妊婦さんなど)
・冬場は寒くて水を使いたくない

など、そうした理由からもおすすめと言えます。

 

皆さんも、毎日の洗顔で良い肌状態を保ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です