このページの先頭です

おすすめ敏感肌化粧品/水ランキング|肌荒れでもしみないセラミド化粧水は?トライアルセットあり

373views

投稿日:

季節のせい
生理や女性周期のせい
食生活のせい
スキンケア不足のせい
肌に合わない化粧品を使ったせい
元々の肌質のせい

など、色んな事が原因が重なって、普段使っていた基礎化粧品やメイク用品が合わなくなる時があります。

そんな時は、低刺激のスキンケア、最小限のメイクがベストです。

(※勿論重度の場合は皮膚科へ診察に行きましょう)

今回はおすすめの低刺激スキンケア(トライアルセットあり)をランキングでご紹介します。

 

1位 ディセンシア アヤナス

ポーラの敏感肌向けブランド「ディセンシア」
その中でも肌への優しさと、しっかり保湿・みずみずしい肌へのアプローチを両立しているシリーズがアヤナスです。

美容雑誌などのベストコスメでも紹介されるほどの実力で、敏感肌の人でなくとも愛用者がとても多い人気化粧品です。

・保湿力No1のヒト型セラミド配合
・外部刺激から守ってくれるヴァイタサイクルヴェール配合
・ハリ、ツヤを与える独自成分

など、弱った肌を守るだけでなく、美肌ケアもしてくれるので「肌への+」を感じられます。

勿論合成香料・アルコール不使用。

 

敏感肌でもエイジングケアができる化粧品として雑誌で紹介されてて買いました。
今まで使ってた40代向け50代向け!と言われてる化粧品よりも、肌がピチピチしてます。
肌が水分でしっかり満たされて、干からびたみたいな肌がピーンとしました!」
40代

「敏感肌で化粧水でよくかぶれる私でも、肌荒れしなかったのがアヤナス。
少しトロミがある化粧水が肌を包み込んでくれるみたい
べたつき無しでも外部刺激を守ってくれるのは本当にありがたいですね」
30代

ストレスによる肌荒れもケアしてくれると知ってから愛用してます。
ストレス→敏感肌→ストレスの負の連鎖をどうにかしたくて。
今はかゆみとか肌の違和感が無くなって快適です。
それだけでなくて、小さなシワやキメの粗さも良くなってきてて望んでいた以上の満足度です!
40代

 

公式サイト≫アヤナストライアルセット
【敏感で繊細な肌のあなたへ訴求】アヤナストライアルセット

 

2位 NOVノブⅢ

臨床皮膚医学に基づいた高保湿コスメのノブ。

高保湿成分のセラミド3が配合されていて、水分不足でボロボロになった肌を保湿ケアしてくれる化粧品です。

「皮膚科でもおすすめされた」という人も多く、NOVⅢの信頼度・効果は高いと言えます。

・肌のバリア機能をサポート(スクワラン、アミノ酸など)
・浸透力を高める独自技術
・肌への低刺激さと潤い効果を両立

など、徹底して肌の奥(角層)から、荒れた肌を整えるようアプローチしてくれます。

ターンオーバーの乱れで発生する、肌の老化現象もまずはノブで土台を固めてからケアしていくことをおすすめします。

 

「ビニール肌からようやく脱却できました。
どの化粧品を使っても安定しなかった肌が、ノブを使ってからかなり良い感じが続いてます。」
30代

「ただの低刺激化粧品じゃないです。肌荒れで諦めてた肌でも望みが持てる化粧品。
花粉症で赤くなったりガサガサしてた顔も落ち着いてきました。本当に救世主ですね」
40代

「肌に合わないデパコスで肌がボロボロ。
でもノブのお陰でどうにかメイクも一通りできるようになれました。
シンプルなパッケージだけど、中身は凄いスキンケア品です」
30代

↓NOVノブの記事もお読みください!↓

>>>ノブⅲとノブL&Wの販売店が知りたい!トライアルセットの値段が最安値なのはどこ?

 

公式サイト≫ノブlll トライアルセット

 

3位 資生堂 dプログラム

ドラッグストアでも手軽に買えるdプログラム

肌を守る、肌をはぐくむの両立で、スキンケアからメイク用品まで幅広く展開しています。

基礎化粧品は

・バランスケア(敏感肌向け)
・アクネケア(ニキビによるゆらぎ肌)
・モイストケア(超乾燥性敏感肌)
・エイジングケア(年齢肌ケア)

とタイプが揃えられています。

どれもおすすめですが、肌アレしやすく、乾燥による肌のターン―オーバーの乱れが多い方には「モイストケア」がおすすめです。

イチョウエキスで保水・保湿・シミ効果、他保湿成分が豊富に含まれ、つけて時間が経ってもしっとり・もっちりさが保てます。

発売当初から何度も研究を重ねられて作られていて、ゆらぎやすい肌をしっかりフォローできる化粧品です。

粉吹き肌だったのがとっても潤うように。肌診断でも水分量結果にびっくり。
ばしゃばしゃ化粧水をつける事が乾燥性敏感肌にベストじゃない事を知らされましたね」
30代

「肌が生き生きしてくるような感覚になるスキンケア品です。
スキンケアを重ねると、肌がほぐれて水分も美容成分も行き渡ってくかのような気になります」
40代

「良い意味で肌が全く気にならなくなりました
肌のピリピリが気になって、何も集中できないし、どうにかできるスキンケアも見つけられなくて本当に困ってました。
何も含まれてないから低刺激、なわけじゃなくて、ちゃんと肌を上向きにさせてくれる敏感肌化粧品です」
40代

資生堂公式サイト≫d プログラム モイストケア セット WR

 

併せておすすめしたいのが、アレルバリアミスト。

オイルが混ざったミスト状化粧水で、さらりとした肌なじみなのにしっかり刺激からは守ってくれる頼もしい化粧水です。

空気中の微粒子・花粉・PM2.5などから肌を守るだけでなく、皮脂崩れ防止成分もあるため化粧直しにも使える有能さ。

外気や日中に過敏さが増す方は一度試してみる価値ありです。

資生堂公式サイト≫d プログラムアレルバリア ミスト

 

4位 小林製薬 ヒフミド

お馴染みの製薬会社が作っている基礎化粧品です。

通販限定の化粧品であるにも関わらず、口コミでの人気は発売当初から高いままです。

ポイントはセラミドのこだわり。

・3種類のセラミド
・4%の高濃度
・人の肌と同じ構造のヒト型セラミド

これにより肌への浸透・水分保持機能が◎。

セラミドの効果を十分感じたい方にはとくにおすすめな基礎化粧品です。

 

公式サイト≫【小林製薬】ヒフミドトライアルセット

 

敏感肌でも美白ケアできる化粧水ブランドは?

ランキングで1位だったブランドの「ディセンシア」。

アヤナスの他に「サエル」というシリーズも販売しています。

このサエルが「敏感肌×美白ケア」を実現させているスキンケアとして人気・評価が高いものです。

美白ものというと刺激の強い成分が多く、困っている方が多い中貴重な存在と言えます。

アルブチンなどの成分をはじめとする美白と保湿の美容成分がしっかり含まれています。

シミのメカニズムを徹底的に調べ上げて作られた、変化を感じられる化粧品です。

公式サイト≫サエルトライアルセット
【シミにアプローチ訴求(3品)】サエルトライアルセット

 

敏感肌・肌荒れになる原因

敏感肌というのは

外部からの刺激に肌が耐えられなくなって、何かしらの症状になりやすい肌のことです。

普通の人は少し乾燥している空気でも、何んともない。

敏感肌だと、肌の内部がスカスカで、乾燥が肌の表面から内部まで影響。

内部では「水分がない!」となり、肌の表面に赤みやかゆみなどのSOSを出します。

なので肌の奥(角質)を満たすという事が大切になってきます。

単に水分を与えるだけでなく、水分を抱え込むこと、弾力を保つ成分も十分に発揮できることが大切です。

敏感肌向けスキンケア品を選ぶポイント【セラミド】

基本は「低刺激」と「保湿」です。

低刺激とは「エタノール(アルコール)、合成香料、合成着色料、界面活性剤、パラベン、防腐剤などが不使用」であることです。

また、副作用のある成分を含まない事は大前提です。

(例:トラネキサム酸、レチノールなど)

これらは高いエイジングケア効果がある成分ではある物の、肌に刺激を感じたり使用方法に気をつけなければならない成分です。

また。保湿に関しては「セラミド」を配合しているものを選んでください。

セラミドは保湿・保水力が一番高い成分ともいわれており、肌を整えるにあたって第一前提とも言えます。

コッテリしたテクスチャーでなくも、セラミド入りの化粧品だと乾燥しないという声があるのは、この高い効果によるものです。

あまりにもヒリヒリする時には乳液からのケア

化粧水がしみてヒリヒリ・ピリピリする。

という時には化粧水はやめて、乳液やクリーム・軟膏などの水分量の少ないもので肌をケアしましょう。

水分をしっかり肌に浸み込ませることは大切ですが、肌があれている状態ではほんの少しの成分も過敏に反応してしまいます。

ましてや水分量が多い化粧水は、荒れている部分に塩水をかけているかのような状態になりうります。

私自身化粧品かぶれを起こした時に

「化粧水は辞めて。ただ、肌を外部から保護するため、中の水分を蒸発させないためにも、刺激の少ないクリーム状のものをつけるようにしてね」

とアドバイスされました。

良質な油分・浸透力のある化粧品であれば、化粧水を飛ばしたとしても美容成分は肌に浸透してくれます。

保水力のある成分(セラミドなど)を含んだスキンケア品を使うことをおすすめします。

※勿論、肌荒れを起こした際は今使っている化粧品を中断。落ち着くまで最低限のスキンケアをする。と言うのを大前提とします。

プチプラ・市販・安い敏感肌化粧品は成分は大丈夫?

ドラッグストアなどで手軽に手に入れられる低刺激コスメと言えば花王「キュレル」

化粧水、日焼け止めなどの多種アイテム、エイジングケア向けなどのシリーズも豊富です。

ですが、安い価格だと成分が不安になるものです。

今回はキュレル 化粧水 III とてもしっとり 【医薬部外品】について調べてみました。

全成分

アラントイン*、精製水、グリセリン、BG、ベタイン、POEメチルグルコシド、ユーカリエキス、PEG1540、コハク酸、アルギニン、POE水添ヒマシ油、パラベン
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」

●弱酸性 ●無香料 ●無着色
●アルコールフリー(エチルアルコール無添加)
●アレルギーテスト済み*
●乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み*

アラントインという肌荒れに有効な成分が含まれている事は高評価ですが、敏感肌・肌のバリア機能が崩れている方におすすめなセラミドが一切入っていないのが気になります。

保湿化粧品でもセラミドはメジャー化しているので、ちょっと意外な点かもしれません。

肌に対しての低刺激さは◎
根本的な肌のバリア機能・ターンオーバーの正常化に関しては△

な成分と言えます。

 

公式サイト≫アヤナストライアルセット

【敏感で繊細な肌のあなたへ訴求】アヤナストライアルセット

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です