このページの先頭です

肌断食はシワには効果がない やめた乾燥肌・敏感肌さんの口コミ

1317views

投稿日:

過剰なスキンケアをやめて、肌を休めることで健康な状態へ戻すという「肌断食」。
シワや乾燥などのアンチエイジングにも効果があるのかな?
評判だし、やってみようかな?
と思っている方、ちょっと待ってください。

乾燥肌(シワが気になる)・敏感肌の方の場合の肌断食について、ちょっと気になることを説明していきます。

 

肌断食とは? プチ断食の方法と効果

ダイエットの断食方法と同じように、肌断食にも「しっかり肌断食」「プチ肌断食」があります。

今回は、メイクやスキンケアをやめる、肌を一休みさせる「プチ断食」について取り上げていきます。

 

基本的にプチ肌断食はスッピンで無防備な状態でいるため、1日中自宅に居られる2・3日を狙って行ってください。
例えば、週末肌断食の場合は・・・

 

●金曜の夜
低刺激のクレンジング、無添加石鹸で洗顔。
スキンケアはしない。

●土曜の朝
洗顔はしてもしなくてもOK
するならぬるま湯でさっと洗顔。
スキンケア・メイクはなし。

●土曜の夜
洗顔をするならぬるま湯か石鹸。
スキンケアはしない。

●日曜は土曜と同じ
夜で肌断食終了。

●月曜~
いつも通りのスキンケアとメイク。

 

と言った感じです。

簡単にまとめると、なにもつけない、洗顔も最低限、ということです。

 

効果としては、

・肌に溜まっていた老廃物が排出され、ニキビや角栓の詰まりがとれる
・毛穴がきれいになることで、毛穴の開きも目立たなくなる
・肌本来の水分と油分のバランスを取り戻し、肌がゆらぎにくくなる

ということが挙げられます。

 

 

肌断食はシワや乾燥肌のエイジングケアには効果があるの?

実は肌断食には、一時的な副作用のようなものがあります。

今まで保湿していた肌が丸裸にされることで、乾燥が一気に進んでしまい、小ジワが増える場合が多いのです。

 

勿論、一時的な反動であって、肌の戻る力がまだ残っている人であれば肌断食で出来た小ジワは肌が正常に戻った時にハリが出て目立たなくなります

 

ただ、元々超乾燥肌の方、肌の老化が進んでいて乾燥が常に酷い方、深いシワが多い方、の場合、一度出来てしまった小ジワでさえ修復する力がなく、そのまま残ってしまうことがあるのです

 

なので、シワ改善や重度の乾燥肌を改善させたいという目的での肌断食はおすすめしません

 

敏感肌の肌断食は成功するの? 肌断食をやめた友人の口コミ

幼い頃にアトピー、今は敏感肌で乾燥が気になる友人が肌断食をしたので、体験した感想を聞いてみました。

 

敏感肌の友人談

季節の変わり目とか、乾燥した環境にいるとすぐに肌が荒れて、その度にステロイドを使う。そんな繰り返しがもう嫌で肌断食をしてみたんだよね。
1ヶ月間、週末だけだったんだけれど、結果的には失敗しちゃったの。

1週目でもう肌がガビガビ、より敏感になってしまったみたいで夜の石鹸すらピリピリしてしまって・・・。
そこからいつものスキンケアに戻っても肌は悪化したままで戻らないし、乾燥の他にもシワが急に増えちゃったんだよね。

肌断食をしたからと言って、肌質ががらっと変わるわけではないことを実感したよ。

 

敏感肌の友人の言うことはもっともですね。

確かに肌断食は元の肌の状態以上に戻ることはなく、また、元の肌のチカラが弱い人にはリスクがあります

※この感想は一個人のものであり、全ての人に共通するものではありません

 

シワ・乾燥肌は肌断食より最低限スキンケアがおすすめ

シワ・乾燥肌に悩んでいる方にはやはり、保湿をした方が効果的です。

但し、肌断食と考え方は同じで、スキンケア・メイクは必要最低限で、負担をかけないようにします。

 

そんなスキンケアにおすすめなのは、年齢肌と向き合う発酵導入液「ORifER(オリファ)」
成分は水と発酵美容成分セラビオのみのシンプルなつくりなのに、保湿力が高い導入美容液です。

保湿力が格段に高いだけでなく、その後に使用する化粧品の効果も高めるので、少ないスキンケアで済むわけです。
例えば、オリファ使用後に化粧水、乳液だけでも十分な保湿です。

 

お試しセットもありますので、肌断食をする前に一度使ってみるのも良いですよ。

発酵導入液「ORifER(オリファ)」お得なトライアルはこちらから!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です