このページの先頭です

化粧品を冷蔵庫で冷やして使うのは効果減?夏のスキンケアが嫌な方におすすめな化粧品

378views

投稿日:

夏には冷やし美容が気持ちいい!
肌がキュっと引き締まって気持ちいいんだよね!

という声をよく聞きますが、実際化粧水や美容液を冷やして使うのは肌への効果には変わりがあるのか調べてみました。

また、夏はべたつくのが苦手だから何もつけたくない!という方にもおすすめな、つけて気持ちいい化粧品もご紹介します。

化粧水・美容液…冷やすよりも温めた方が効果がある

「冷蔵庫で冷やした後につけると、入浴後の火照った肌に気持ちいい」
「毛穴が引き締まる感じがしておすすめ」

と、インスタやブログでも好評な冷やしスキンケアですが、ズバリ言うと美容成分の効果を最大限に出すには「人肌程度に温めてから使う」のがベストです。

 

入浴後などに肌が柔らかく、浸透しやすい状態になっているにもかかわらず、逆に冷やして肌を引き締めてしまうと美容成分が肌の奥まで浸透しにくくなってしまいます

よく基礎化粧品の正しい使い方にも「手のひらで少し温めてから肌に馴染ませてください」と書かれています。
化粧品会社もその肌の構造をよく考えてそうして書いているのです。

洗顔やクレンジングも同じことが言えます。

ホットタオルや蒸気で顔を温めて毛穴を開かせると、毛穴の奥から汚れを落とすことができて美肌につながります。

どうしても肌を冷やして美容効果を出したいなら

成分とか多少は効き目が薄くなってもいいから、ひんやりとした心地よさが欲しい!

という方にはおすすめな方法が2つあります。

1つは化粧直しにもおすすめな冷感コスメ。

冷感コスメは実際には冷えてはいないものの、メントールなどの清涼成分によってひんやりとした感覚になれる化粧品です。

2つ目は化粧崩れ防止にもなる、スキンケア後のクールダウン。

スキンケアは常温~で行い、最後は毛穴の引き締めにタオルに巻いた保冷剤を顔に当てて冷やす方法も効果的です。

せっかくいい成分の化粧品を買っているのだから効果的に使いたい、けど、夏はさっぱりと気持ちよく使いたい、という気持ちも分かります。

ある美容家さんは「自分が気持ちいいと思う化粧品が一番のエイジングケアになる」と言っていましたが、確かにストレスのない状態は心身ともに思っている以上に影響します。

1年中同じ基礎化粧品を使って、納得いかないようであれば、夏場だけさっぱりなシリーズ、冬場はしっとりなシリーズ、と変えてみるのも良いでしょう。

 

夏にも気持ちよくスキンケアできる基礎化粧品 冷感コスメ・ジェリー状コスメ

プリオール クールシャワー化粧水 C(冷感化粧水)

エイジングケアで人気のあるプリオールのミストタイプの化粧水です。

心地よいアロマブーケの香りとひんやりとした使用感が肌も心もリフレッシュさせます。
ハッカ成分やメントール成分の効果の冷感ですが、強い刺激ではないので20代~60代まで肌広く使えます。
(※肌が敏感な方はパッチテストをしたうえでご使用ください)

メイクの上からも使える、プチプラでドラッグストアでも買えるというのもメリットですね。

80ml 1,728円(税込)

 

エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング

暑さや汗で毛穴が開きっぱなし、肌のキメが皆無な状態におすすめな化粧水です。

過剰な皮脂や汗を抑えてくれるので、メイク崩れ対策にも。

寝る前ケアなら寝ている間のべったりしてしまう汗にも良いですね。

ひんやりとさせながら毛穴が引き締まっていくのが実感できます。

 

公式サイト ワタシプラス 資生堂(オンラインショップ)

 

アスタリフト ジェリーアクアリスタ(先行美容液)

活性酸素を除去してくれる抗酸化力の高いアスタキサンチン入りのアスタリフト。
シミシワの肌の老化だけでなく、肌荒れ、ニキビ、などの肌の不調に繋がる活性酸素に対抗してくれるので、いつでも美肌状態を保てる化粧品として口コミで人気です。

ジェリーアクアリスタの特徴はそのテクスチャーで、すくった瞬間はゼリーのような形状なのですが、手のひらの温度でどんどんとろけていき、肌の上では水分となってスーっと浸透していきます。
べたつきなし、サラッとした仕上がりで心地よいです。

初めての感触、面白い、などという感想と、後からつけた化粧水の浸透力が全然違った!という驚きの感想も多くあります。
面倒くさがりでも、ジェリーアクアリスタと化粧水だけでも試してみてほしいですね。(※トライアルキットでも試せます)

>>ベーシックトライアルキット1,000円+税

 

夏になると何もつけたくないと思いがちですが、実際夏の肌はダメージを物凄く受けています。

フルライン使って!と無理には言いませんが、最低限水分だけは与えてあげてください。

また、普段からさっぱり化粧品が好き、オイリー肌という方にも年中使えておすすめなコスメなので試してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:アスタリフトトライアルセットを使ってみました

公式サイト>>アスタリフト ベーシックトライアルキット1,000円+税

 

 

2019年ベストコスメもチェック>>ワタシプラス 資生堂(オンラインショップ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です