このページの先頭です

【40代・50代】すっぴん・ノーメイクにおすすめなクレンジング【肌に優しいのに毛穴汚れオフ】

640views

投稿日:

若いころは毎日しっかりお化粧していたけれど、最近は近所のコンビニ位なら日中クリーム程度で済ませているユキコです。

本当は室内にいるときでも軽く日焼け止めは塗るべきなんですが、面倒くさがりなので1日外出しない日は日中クリームすらつけていないときもあるくらいです。

 

関連記事:肌に優しい日中クリーム入りのアルケミートライアルセットを試してみました

 

「そんなすっぴん・ノーメイクの時なら「クレンジング」や「メイク落とし」は必要ないよね」
と洗顔にも手を抜きがちな人も多いかと思います。

ですがメイクをしていなくても、

・酸化した皮脂(毛穴の黒ずみ)
・大気の汚れ(PM2.5、花粉、排気ガス、油汚れなど)

など日々、汚れは皮膚に付着し、汚れが溜まってしまうんです。

 

日焼け止めやファンデーションなどは肌をキレイにしてくれるだけでなく、そうした汚れをガードしてくれてる役割もあるのです。

すっぴんでもクレンジングをしないということは、汚れをダイレクトに受けてそのまま汚れをつけ続けたまま過ごすということになります。

 

すっぴん→クレンジング無し洗顔料有りならいいの?

答えはNOです。

そもそも「クレンジング」と「洗顔」の役割は違います。

クレンジング…メイク・外部の脂汚れを落とす、毛穴の黒ずみ、毛穴の汚れ(角栓)を落とす

洗顔…皮膚についたほこりやごみを落とす、汗や軽い皮脂を落とす、古くなった角質を落とす

と、大きく区別すると「油性の汚れ」と「水溶性の汚れ」に分けられます。

 

クレンジングをしないということは、油汚れを放置することになり、毛穴のトラブルを引き起こしてします。

 

40代・50代のクレンジングでしてはいけないこと・選び方

20代まではニキビなどを気にする脂性肌の人など、ある程度油分を持った肌ですが、30代半ばから徐々に水分・油分がともに減少していきます。

全体的な油分・水分量は低いものの、要らない汚れた脂だけは取り除きたい。

つまり、肌に優しく必要な潤いを残してくれるクレンジング選びが必須となります。

40代50代おすすめのすっぴん向けファンケルのマイルドクレンジングオイル

「毛穴の汚れがごっそりとれる!」
「スクラブで毛穴の中から汚れ落とし」

などという、強力なクレンジング料や肌に刺激を与えてしまうスクラブ入りなどは避けてください。

また、鼻の毛穴が目立つからと言って「毛穴パック」(シートタイプ)を使いすぎるのもおすすめしません。

こちらは年齢にかかわらず、無理矢理とった角栓は毛穴が開ききったままになり、保湿を入念にしないと閉じなくなってしまいます。

 

40代・50代におすすめなクレンジング 【低刺激・エイジングケア効果】

汚れを落とすとともに、エイジングケアができるクレンジングを選びました。

どれも@コスメや美容雑誌にてランキング・口コミ上位のものなので、買って損はないクレンジングです。

参考にしてみてください。

 

【しわ対策・乾燥肌対策にも】ファンケル マイルドクレンジングオイル

無添加なのに、こすらずスルンと落ちる事で有名なマイルドクレンジングオイル。
@コスメや美的などコスメランキングで1位を総なめにしている人気商品です。

 

目立つ毛穴、黒ずみ、角栓だけでなく、乾燥肌にも潜む隠れ角栓も溶かして落としてくれます。
角栓の酸化による肌の老化にもしっかり対応しているので年齢肌が気になる方にもおすすめです。

 

また、単に「低刺激だから」ではなく、肌内部のうるおいバリア成分「NMF-PCA」を守るため、潤いが残ります。
この処方によって「乾燥による小じわを目立たなくする」という効能試験にも認定されました。
落としているのに、しわ対策ができるクレンジングは他にはないポイントですね。

 

公式サイト:マイルドクレンジングオイル【トライアルボトル】
マイルドクレンジングオイル

 

【くすみ対策も】アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

こちらも@コスメや美容雑誌のランキングで殿堂入りのクレンジングです。
ノンアルコール、ノンパラベン、無鉱物などの低刺激さもマイルドクレンジングに引けを取りません。

アロマタイプと無香料タイプがありますが、アロマタイプの柑橘系のほのかな香りが人気です。

 

おすすめポイントは、肌色を明るくする、くすみをとってくれるという点です。
年齢とともに増え続ける「活性酸素」で作られた「肌ステイン」を取り除いてくれる成分が配合されています。

また、アルガンオイルなど4つのエイジングケア効果のある成分も配合されていて、なめらかな肌へ導いてくれます。

勿論毛穴汚れもすっきりと落としてくれ、くすみ・毛穴の開き・黒ずみ悩みの方にはおすすめですね。

 

公式サイトはこちらから

【時短で美肌派に】D.U.Oデュオ ザ クレンジングバーム

クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントができる1つで5役のクレンジングです。

 

 

Wクレンジング不要、角質ケアというと、肌に刺激が強い成分が配合されていることが多い中、デュオの場合は「7つの無添加」なのにしっかりケアできます。

ナノサイズのカプセルに洗浄・美容成分が毛穴の奥まで届くため、すっきりと汚れを落としつつもエイジングケアができる点が人気の秘訣です。

 

また、この「とろけるような」感触で、肌になじんでやみつきという口コミも多く見ますね。

 

オールインワンゲルとクレンジングバームしか使ってないけど、56歳の今でも肌年齢が年下です
という口コミがあるほど、楽して美肌になれるクレンジングです。

 

どうしても肌に与えることに注目しがちですが、まずは余分なものを落とさないと効果が発揮されません。

まずは自分に合ったクレンジングで、エイジングケアを始めてみてください。

 

 

マイルドクレンジングオイル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です