このページの先頭です

50代・60代・70代女性向けファッション雑誌で美容情報もチェック!口コミで人気な雑誌ランキング

11324views

投稿日:

若々しいおしゃれをしたい、時代遅れじゃないメイクをしたいと思ってファッション雑誌を参考にする方も多いかと思います。

雑誌はファッションだけでなく、年齢に負けない生き生きと生活するコツなど自分の気持ちが上がるきっかけにもなりますよね。

また、誕生日や母の日のプレゼントに一緒に贈ったりするのもおすすめです。

こちらの記事もおすすめ≫【わんぷらすろぐ】自分の誕生月にお得にコスメが買える特典まとめ

今回はエイジングスキンケアなどもよく特集する、ミドルエイジ・ミセス・マダム・アラフィフ世代向けの雑誌のご紹介と、60代からのおしゃれのポイントをまとめてみました。

※発行部数と「アンチエイジング」などのケアの特集の多さなどを兼ね合いながらのランキングです

50代向け雑誌や60代向け雑誌を探している女性

50代・60代向け 売れている人気女雑誌ランキング

1位 eclat エクラ 集英社

毎月1日発売
素敵なファッション・メイク美容などの特集が多い雑誌です。
華やかな雰囲気でいつまでも女性らしいおしゃれをしたい方におすすめです。
バランスの良いジャンルの記事が読みやすいですね。

公式サイト:エクラ ecat

2位 ミセス 文化出版局

毎月7日発売
しっかりと芯を持ち、ファッション・生活・美容・教養に向上心に役立つ雑誌です。
働く女性に特に人気のようで、読むと女子力も元気も出てくるという口コミが多いですね。
流行もしっかり捉えているトレンド系ミセス雑誌です。

公式サイト:ミセス

3位 HERSハーズ 光文社

毎月12日発売
50代向け雑誌と銘打ってはいるものの、若い人向けのようなみずみずしいファッション・ライフスタイルの提案が特徴な雑誌です。
JJ愛読者だった方に人気の雑誌でもあります。

公式サイト:HERS ハーズ

4位 ゆうゆう 主婦の友社

毎月1日発売
主婦寄りなテイストで、生活に役立つ特集が多くて実用的です。
健康・ライフスタイル・美容・ファッションと幅広いので読みやすいのが人気のようです。
真似しやすい生活・人生のアドバイスがおすすめポイント。

公式サイト:ゆうゆう

5位 婦人画報 ハースト婦人画報社

毎月1日発売
発行部数は多いものの、美容面の特集は少なめなのが残念ですが、記事の内容の濃さ、写真の美しさはとても読み応えがあります。
着物の特集が多いのも特徴で、私の母も入院生活の時に「必ず買ってきて!」と欲しがった雑誌でもあります。

公式サイト:婦人画報

 

60代以上向けのシニア女性ファッション雑誌

60歳以上の「ファッション」雑誌と特定するのは難しいですが、よく読まれている雑誌としては

・家庭画報
・和楽
・いきいき
・ハルメク

などがあります。

家庭画報

上質なファッションや食べ物などの紹介と共に老後の優雅なライフスタイルを提案してくれる女性雑誌です。
着物、花、芸能人などの写真も美しく、「見る」だけでも楽しめます。
羽生結弦君が特集になった号は売り切れ続出になった、なんて事もあります。

善戦された逸品 公式サイト≫[家庭画報]公式通販サイト

和楽

和風雑貨・和服が好きな方におすすめな日本文化を中心にした雑誌です。
特集内容がとても詰まっていて読みごたえがあると好評で、しっかり読みたい派にはおすすめです。
ただ、そこまで和風ものが好きではない方には合わないかと思います。

ハルメク(旧:いきいき)

書店では販売されておらず、ネット販売のみにもかかわらず、50代からの女性誌販売部数No1という人気雑誌です。
美容やファッションはもちろん、健康、料理、お金、有名人特集など、幅広く記事があるので、だれでも満足して読めます。
自分で購入したり、母親・祖母へのプレゼント雑誌として購入する方も多いようです。

 

シニア・高齢者向け雑誌 ハルメク

シニア向けファッション雑誌のハルメク最新号の中身

50代以上の女性向け雑誌としてダントツで人気No1なのが、ハルメクで発行している「ハルメク」です。

ハルメクって聞き覚えがないな、と思っていたら平成28年4月10日発行分より雑誌「いきいき」の名称が「ハルメク」に変わったそうです

 

ハルメクは自宅に届く定期購読雑誌です。
こちらも、健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど、様々な情報が盛り込まれています。

1年の定期期間だけでなく、3か月から始められるので、ちょっと読んでみたい方にも購入しやすくなっています。

60代向け雑誌のハルメク最新号の中身

ハルメク公式サイト:https://magazine.halmek.co.jp/#about

 

雑誌に対象年齢はあるの?(例:HERS)

年齢で雑誌が分けられることはありませんが、やっぱり60代が10代のギャル雑誌には共感できませんよね(でも面白い発見があって、それはそれでよい刺激になるのかも)

多少は何となくな区切りはあるものです。

40代~60代であれば↑で紹介したようなものがおすすめですし、例えばHERSに絞ってみると読者層が40代前半~50代後半となっているので、アラフォーアラフィフ世代の背丈に合っているようですね。

 

ただ、雑誌は1冊が意外と高いですし、色々読み比べたいものです。

そんな時におすすめなのがスマホやタブレット・パソコンで見れる電子書籍。

色んなサイトがありますが、私はフジテレビ公式の動画サイトFODを使っています。

会員になると動画も見れるし、雑誌が読み放題になるのでお得なんです。

 

毎回読んでいて面白い&役立つのは、辛口口コミ雑誌のLDK

老けない体の作り方特集・老けない美肌の便利帳とか、アンチエイジングが気になる私は熟読してます。

あとは買って良かった100均グッズとかも。

また、女性週刊誌で芸能人ネタもみちゃいますね(笑)

 

因みにAmazonpay(Amazonサイトの会員でクレジット登録してればそのまま使えます)で料金を支払えば、初回1か月間無料なのでお得です。

会員登録も解約も1分もしないで終わる簡単さなので、ちょっと読んでみたいな、という方にはおすすめですよ♪

 

50代 おすすめファッション通販サイト

お店よりも通販の方が、色の種類・サイズが多くて選びやすく、各年代の体の悩みを考えて作られているのでおすすめです。

DoCLASSE(ドゥクラッセ)

40代・50代にぴったり合う上品な大人スタイルを叶えてくれるファッションの提案をしてくれるネット通販の中でも人気のサイト。

上質な素材・品のあるデザインが、高見え・おしゃれ感を出してくれてどんな人にも第一印象を良くしてくれます。

長く使える・使いまわしが利く洋服が多いのがポイントです。

Vialamo(ヴィアラモ)

有名通販サイト ベルメゾンの50代向けファッションラインです。

上品な色・デザインで、UVカットなどの機能性もある洋服や、多数の有名下着ブランドなど品ぞろえの豊富さもポイントですね。

50代に人気のファッションブランド

大丸などのデパートでの人気ブランドと言うと、自由区・23区などが挙げられます。

キレイめでも堅苦しくならずに着れるデザインが多いのが人気の理由としてよく聞かれます。

また、プチプラで人気のブランドと言うと、ユニクロやDoCLASSE(ドゥクラッセ)など。

等身大のファッションが分かるアラフィフブロガーさんや読者モデルの方も、愛用している姿をよく見かけます。

シンプルなデザインでも、形のきれいさ・着心地の良さなどが好評です。

現役50代のファッションブログ

人気ブログランキングでも1位のillallanさんのブログは、50代女性のリアルなファッションが知れてとてもおすすめです。

アメブロ:https://ameblo.jp/illallan

カジュアルなのにおしゃれ。
高見えするけどプチプラ価格

そんなコーディネートが毎日紹介されていて、雑誌は参考程度だけれど、ブログなら真似しやすいアイテムやコーデがあるかもしれませんよ。

アラフィフのファッションはカジュアルきれいめが基本

若く見えたい
日常生活で動きやすい着やすいものがいい
上品な女性に見せたい

など、ファッションで見せたい姿は沢山あると思います。

ですが基本は「親しみあるけど品がある」という「カジュアル&きれいめ」でまとめてみましょう。

ジーンズにトレーナー・パーカーと言ったカジュアルすぎる姿だと、50代からだと「おばちゃんスタイル」にしか見えません。

とは言え、日常生活でブラウスとフレアスカートはキメすぎて違和感があります。

パンツ、チュニック、カーディガンなど、組み合わせを工夫して、偏り過ぎないようにしてみるのがおすすめです。

色に関しては年齢を考えて地味な色になりがちですが、原色もアクセントとして取り入れてみましょう。

また、シニアの優しい雰囲気に合ったパステルカラーもおすすめです。

夏場の淡い水色のブラウスなどはどの年代であっても清楚な印象を与えてくれます・

選びがちな地味色(茶色、黒、グレーなど)はベーシックなもの(パンツなど)のみに取り入れましょう。

多用すると老けて見えてしまうので要注意です。

 

こちらもおすすめ>>おしゃれファッションサービス エアークローゼットの口コミ

50代男性向け おすすめ雑誌

男性の場合、ファッションよりも日用品や自分の興味のある趣味物が取り上げられている雑誌を好みます。

ミドル世代~の男性ファッション雑誌はかなり数が限られてしまいますが、その分濃密な内容なものが多く見られます。

LEON

大人の男性の色気をたっぷり含んだファッションやライフスタイルを取り上げている雑誌です。

イタリア人モデル「パンツェッタジローラモ」さんで有名でもありますね。

夫を魅力的な男性にしたい、と思って夫へプレゼントする方もいるようです。

pen CCCメディアハウス

こだわりの品や良質な品を扱い、毎号特集が組まれるライフスタイル寄りの雑誌です。

古き良き時代を思い起こさせつつも、今流行のものを浮かずに取り入れる方法などのアドバイスが参考になります。

無料で雑誌を読む・ファッションコーデを見る方法

裏技ではありませんが、雑誌を無料で読む方法もあります。

勿論立ち読みではありませんよ(笑)

①図書館で借りる

②電子書籍で読む(初回会員登録で約1か月間無料特典がある場合が多いんです)

①についてはそのままですが、②は先ほど書いたように、フジテレビ公式動画サイトに登録すると雑誌読み放題がついてきたりします。

詳しくはこちら≫フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

フジテレビの場合、Amazon会員での支払いだと無料になるので、もしAmazon会員でないから面倒だな、という方は

楽天マガジンなどもおすすめです。

31日間無料で約200誌の品ぞろえなので満足度も◎。

そして、無料でファッションコーデを見る。ですが、それはネットでデパート・百貨店のサイトをチェックしてみる事です。

勿論洋服に限らず、化粧品や食品など「これいいな」と思える物が多くて結構わくわくします。

とある大学の研究によると、ワクワクする気持ちは心も体も若くしてくれる秘訣の一つであると言われています。

たまには、雑誌でもどんなものでも心をワクワクしてみるのも良いものですよ。

 

こちらも読んでみてね≫首のシワケア美容液は本当に効果があるの?口コミをチェックしてみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です