このページの先頭です

【逆効果】ニベアクリーム 青缶で肌荒れを起こさないために!正しい使い方・悪い使い方を徹底検証

4731views

投稿日:

ニベアと言えば、某高級ブランドのクリームと成分がほとんど一緒!という事が話題になりましたね。

肌荒れでひりりひりするニベアの使い方

高級クリーム並みの成分なら、たくさん使えば効果がもっとあるんじゃない?
とやみくもに使おうとしているなら、ちょっと待ってください。

自分の肌に合わない間違った使い方をしてしまうと、逆に肌トラブルを起こしてしまいます。

こちらの記事も参考に≫肌荒れしたときのベースメイクはすべき?おすすめのスキンケア法も。

ニベアの逆効果な使い方① 赤ニキ〇・白ニ〇ビに塗る

ニベアが大人の乾燥ニキビに効果的と言われていますが、全てのニキビに良いわけではありません。

10代・20代に多い脂性肌に多い赤ニキビ・白ニキビに対しては悪化させてしまうことがあります。

理由は

①ニベアの特徴の油分の多さが、アクネ菌を増やしてしまう

②オイリー肌の皮脂とニベアの油分で、毛穴が詰まってしまう

ということからです。

これらのニキビには、保湿ではなく炎症成分のある化粧品や薬用化粧品を使うことをおすすめします。

ドクターズコスメのビーグレンは、肌へ優しいながらも毛穴の奥から、皮脂の詰まりやトラブルにアプローチしてくれるので、できそう~出来てしまったケアに幅広く対応しています。

ビーグレン公式サイト≫ニキビ トライアルセット 
ニキビケア(本製品)

 

ニベアの逆効果な使い方② ニベアだけで日焼け止めを塗らずに直射日光

ニベアの上にファンデーションを塗って、化粧下地として使うと肌が整って仕上がりが良くなると好評です。

中には、ニベアを塗っただけでベースメイク終了という方もいるようです。

ですが、ニベアの成分には油分が多く含まれていて、単品で塗った上に何もつけないと、日光で日焼けしやすくなってしまいます。

不純な油ではないため、油焼けの可能性は少ないですが、酸化した皮脂がそのままさらされることでくすみやシミができる原因となるのです。

ニベアを日中に塗る際には、化粧下地として使ったり、上からパウダーをつけるなど、直接日光に晒すことのないようにしてください。

ミネラルファンデなどであれば、さっとつけられる上に、肌に優しいのでおすすめです。

 

ニベアの逆効果な使い方③ ガッテン塗り(化粧水なしでニベアのみ塗る)

2010年11月3日にNHK ためしてガッテンで紹介されたスキンケア方法が「ガッテン塗り」

ガッテン塗りとは、洗顔後にクリームだけで保湿するというシンプルなスキンケア方法です。

クリームのシンプルな成分、且つ、しっかりとした保護力で肌を外部の刺激から守ることで美肌になれると一時期かなり話題になりました。

このクリームとしてニベアを塗ると、美肌になれると口コミでも好評ですが、肌質によってはお勧めできない場合があります。

 

先ほどと重複してしまいますが、脂性肌(オイリー肌)の場合は油性成分が多く、つけても不快感、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

とは言え、脂性肌=保湿を一切しないということではなく、オイルカットされた化粧品やニキビ・脂性肌向けの化粧品を使うのが一番です。

参考サイト ファンケル公式サイト:アクネケアたっぷりおためしキット

 

また、ニベアのみだと水分補給ができず、超乾燥肌にとっては不十分のスキンケアです。

表面上はニベアの油分で潤っているように見えますが、肌内部では水分不足で「インナードライ」の状態になってしまいます。

保水・保湿成分入りの化粧水で肌を整えた後に使うのがおすすめですね。

 

関連記事:一番保湿力の高い成分は?おすすめの保湿化粧品もご紹介

肌が荒れた後にはどうしたらいいの?

ニキビ肌になってしまったら、ニキビ向け化粧品に切り替えてケアすればよいですが、ガビガビになったり痒くなってしまったりするような、肌荒れになってしまった場合どうしたら回復するのでしょうか?

まずは肌の状態を安定させるため、超シンプルな成分・アイテムでスキンケアをして下さい。

基本的に肌が荒れた状態と言うのは、いつも以上に化粧水や水分の多いスキンケアは過敏に反応してしまうことが多いです。

美容に良い成分もそうした状態では肌に刺激になりやすくなります。

セラミド・ヒアルロン酸など、保湿成分であれば配合されていてもOKですが、レチノールやトラネキサム酸などはもってのほかです。

初期の段階は通常のスキンケアの役割である「肌に潤いを与える」というより「肌を保護する」ということを重視して、クリームや乳液状のものを洗顔後には使うようにすることをおすすめします。

例えば、無添加化粧品のファンケルのしっとりタイプの乳液が使い勝手におすすめです。

 

また、肌荒れというのは肌の層の中の水分などの構造が乱れてしまって引き起こされます。

肌荒れが中々治らないというのは内側がまだ正常な状態になっていないからです。

そうした時に手助けになるのがインナーケア

オルビス「ディフェンセラ」は日本初で「肌の水分を逃しにくくする」機能が認められた、話題のアイテムです。

肌荒れに限らず、乾燥肌や油性肌など肌悩みは表面だけケアをしてもずっと変わらないまま

内側から美肌の層を保つケアこそ重要になってきます。

 

詳しくはこちら≫「飲む」次世代スキンケア<ディフェンセラ>

ニベアで顔が真っ赤!塗って肌荒れした例

ネットでいくつか「ニベアを顔に塗ったら赤くなった」という口コミを見かけたので、抜粋してみます。

ガッテン塗り(洗顔後にニベア直塗りで完了)をしたら、数時間後に肌が痒くなってきて鏡を見たら真っ赤に!
慌てて洗ったけれど、数日間は顔がかぶれた状態でした。
パッチテストとかしてみたら良かったのかも。

30代 乾燥肌

どんな化粧品でも、人によって合う合わないというものはあるので、こうした口コミがあるのは当たり前とは言えます。

しかし、ニベアは「顔専用の美容化粧品」としてではなく「保護クリーム」として販売されているので、顔の危険性・相性はバッチリ!とは言い難いと言う点もあることも頭の片隅に入れておいてください。

 

ニベアの効果的な使い方① 化粧水後、乳液代わりとして使う

肌に十分な水分を与えてから、ニベアで肌を保護(保湿)する。

これが一番効果的と言えます。

ニベアの強みは、テクスチャーからもわかるようにしっかりとした保湿力です。

保湿成分はワセリン、グリセリン、スクワラン、ホホバ油などのシンプルなものです。

なので役割は、肌内部から保水させる力を生み出す、というより、肌を外部から保護することで水分を閉じ込めるという方が正しいですね。

 

なので、保護する前にはしっかりと水分で肌を満たしておくことが大切です。

例えば、プチプラコスメの合わせ技として、「ハトムギ化粧水と一緒に使ったら効果があった」という口コミも多くみられます。

プチプラというより、シンプルな化粧水であることがポイントなので、他にも無添加化粧品のファンケルや、3つのフリーを掲げるオルビスなどもおすすめです。

 

ファンケルのアクティブコンディションEX

 

ニベアの効果的な使い方② 化粧下地として、ファンデーションと混ぜて使う

おすすめしない使い方としては、ニベアだけで使うことを挙げましたが、UVカット効果のあるものと併せれば美肌効果につながります。

特に乾燥肌、シワが多い方にとってはしっとりさが増すので、ファンデーションがきれいに仕上がります。

また、ニベアクリーム自体が白いので、くすみが気になる方、色白に見せたい方にもおすすめと言えますね。

使い方としては2つ。

①ニベアを塗り、その上からUVカット効果のあるファンデーションorパウダーを載せる
②ニベアと粉々になったパウダーファンデーションを同量で混ぜて塗る(色味に注意)

②は残り少なくなったパウダーファンデーションの再利用にもなりますね。

 

また、裏技メイク?として
「シワや乾燥でアイシャドウがうまく塗れない、粉が吹いてしまう」
という方は、ニベアを少し混ぜて塗ると密着度が増してしっとりとした仕上がりになります。

私は目頭と目尻が、よく乾燥やシワでファンデーションよれするので重点的に塗ってますね。

ニベアで顔が白くなる?美白効果の真相は?【疑問】

「ニベアを塗ったら肌が白くなった!」という口コミもちらほら見かけますが、本当にニベアには美白効果はあるのでしょうか?

最初に答えを言ってしまうとNO。

美白成分も配合されておらず、そうした効能も公式サイトには書かれていません

「白くなった」と感じる理由としては

①ニベアの色自体が白いから

白い日焼け止めで白浮き・色白っぽく見える事と同じで、元からついているクリームの色が原因だと考えられます。

②普段のスキンケアが保湿不足だったから

ニベアは油分が多く含まれていて肌の保護効果が高いクリームです。

普段、化粧水だけ、何もつけずにいる人は肌のターンオーバーが乱れて、古い角質が残りやすくなってしまいます。

ニベアで肌の保湿を強化することで、肌のターンオーバーが整えられ、シミくすみができにくくなります。

このことによって、「美白効果」っぽいことを感じる可能性もあるということです。

手の老化(血管浮き、シワ)にはおすすめクリーム

基本的にはニベアクリームは「保護クリーム」なので顔よりも皮膚の厚い部分の保護には優れています。

顔と同じくらい加齢の影響が出やすい手。

・シワ
・血管の浮き出(ハンドベイン)
・ガサガサ乾燥

などに悩んでいる方には、皮膚の保護ができておすすめです。

ただ、老け手の最大の原因である「血管の目立ち」の原因は

・手の皮膚の弾力不足(菲薄化)
・血管の老化(加齢で血管の壁が厚くなり表面に出やすくなる)

が大きく、ニベアよりハンドピュレナなどの専用のクリームを用いて手年齢をケアしていくのがおすすめです。

 

老け手用ハンドケアクリーム『ハンドピュレナ』
ハンドピュレナ

 

ニベアと高級クリームの成分比較 違いは何?

ニベア青缶と似ているといわれているのは、ドゥ・ラ・メールという海外の美容クリームです。

ニベア青缶と似ているドゥラメールの成分比較と肌荒れ

まず値段を比較すると

ドゥ・ラ・メール 30ml 20,520円 684円/ml
NIVEAクリーム 56g  270円 4.8円/g

とかなりの差があります。

 

次に成分の比較。

●ドゥ・ラ・メール

水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

●ドゥ・ラ・メールのみに含まれている成分

褐藻エキス
ライム果汁
エタノール
パンテノール
水添野菜油
シアノコバラミン
カロチン

 

●ニベアの青缶

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

 

●ニベア青缶のみに含まれている成分

グリセリン
シクロメチコン
スクワラン
ホホバ油

 

ニベアの青缶にはシンプルな保湿成分(保護的な意味)のみで、美容成分はないと分かります。

これだけであの値段の差はちょっと納得しかねますが、内容の比率などまではわかりません。

ニベアのシンプルさが使い勝手が良いメリットでもあり、物足りないデメリットでもありますね。

外部サイト:ニベア公式サイト

 

まとめ●正直ニベアを顔に塗るのはおすすめできません

使い方によっては効果的であることを書いてはきましたが、これは

・「超乾燥肌で毛穴に問題がない人」であること。
・ニベア単体で使用するのではなく、化粧品を複数を用いること。

が必須条件となります。

毛穴の開きや黒ずみ、角栓などは大方の人なら部位によって悩みがあるのではないのでしょうか?

また、保護クリームを顔に塗るよりも顔専用に作られた化粧品を使った方がトラブルを起こしにくいのではないのでしょうか?

もし、顔の保湿に不足があるようであれば、今一度保湿化粧品の見直しをおすすめします。

また、ニベアで肌荒れ・揺らいだ肌にはまず敏感肌向けの化粧品からケアしてあげると、肌のなめらかさが全く違いますよ。

 

こちらも読まれています≫おすすめの敏感肌化粧品ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です