このページの先頭です

シワを目立たせないメイク ファンデーションの厚塗り・塗り込むのは逆効果!

235views

投稿日:

シワは日々のケアによって目立ちにくくなっていくものです。

 

それでも、ここぞ!と言う時は一時的にでも良いからシワを無くしたいですよね。

私も、この間高校の友人との女子会があって、「数時間で良いから特殊メイクでもして、若く見せたい!」とか見栄を張りたくなったり;

 

そんなときにすべき「シワ隠しメイク」の正しい方法、「しちゃいけないメイク」方法を紹介しますね。

関連記事:シワ対策クリーム メモリッチを試してみました!効果のほどは?

メモリッチ

 

 

シワ対策メイク① メイク前のスキンケアは保湿化粧品で

シワは乾燥によって目立ってしまいます。

 

肌に水分を与えて潤わせる事は、長期的には角質層のコラーゲンやエラスチンを整えて肌に弾力や柔らかさを出してくれます

短期的にも肌の表面の水分量が増えてふっくらとさせます

 

なので乾燥対策はシワにはとても効果的なのです。

保湿化粧品

シワを目立たなくさせるメイク前には必ず、保湿化粧品でもちもちにさせる位に肌を整えてあげるのが正解です!

 

ポイントは

・洗顔後から最初のスキンケア(導入美容液or化粧水)までの間隔を開けすぎない。

・導入美容液、化粧水はパタパタ叩かずに、手で肌を包むようにプレスする。

・基本的に乳液、クリームなどはつけないが、乾燥が気になるのであれば薄くつける。

 

 

シワ対策メイク② 化粧下地はファンデーションのひび割れを防止

シワあるベースメイクで一番の悩みと言えば、シワによってできるファンデーションのひび割れ。

それは、肌とファンデーションがしっかり密着していないからなんです。

 

密着させるには伸びの良い、肌に馴染みやすい化粧下地がオススメです。

日焼け止めについても同じく、uvカット度合いも大切ですが、硬くてゴワゴワしたテクスチャーは避けた方がよいですね。

 

シワ対策メイク③ ファンデーションは厚塗り・薄づきどっちが目立たない?

 

シワを隠すなら厚塗りでしょ!

と思うかたも多いですが、それは間違い!

しわ部分のファンデーション割れの危険性が大きくなります。

また、厚塗りでがっちり肌が造られるため、シワなどちょっとした部分に目が行きやすくなってしまいます。

 

シワを目立たなくさせるのには、薄づきのファンデーションが正解です!

 

私のオススメは、うっすらとお粉をつける事。

自然に仕上がって、化粧下手な方にも簡単にできますよ

 

勿論リキッドファンデーション、パウダーファンデーションもOK です。

シワ部分も含めて、さっと塗る程度にします。

パウダーファンデーションとリキッドファンデーションとお粉

ここで絶対やってはいけないのが、

シワにファンデーションやコンシーラーを塗り込む事

です!

 

壁のDIYの穴埋めみたいな感覚でいると、シワという溝に肌色の破片が埋まっているかのような事態になります。

 

実際よく厚塗りマダムにいますよね。

視線がその溝にたまるファンデーションに釘付けになってしまったり。

 

隠すからこそサラッと!

これは鉄則ですよ!

 

シワ対策メイク④ アイメイクは程ほどに

今回は目元のシワの場合について。

 

よく

「目が小さい人はアイメイクだけでなく、他にもメイクに力を入れましょう」

と言われます。

それは、目ばかりに視線が行くと、より目の小ささが強調されるからです。

 

目のシワの同じことで、アイカラーを大きく入れてごまかそうとしても、逆効果になってしまいます。

 

それよりも、リップにツヤ感をだしてみたり、ラメ入りチークにしてみたり、他のメイクに工夫をしてみてください。

ピンクとオレンジのチーク

 

まとめ その場しのぎでも自分の肌を最大限に活かすシワ隠し

 

正解なシワ対策メイク

・保湿化粧品で肌を整える

・化粧下地はテクスチャー重視

・ファンデーションは薄づき

・アイメイクは控えめに

 

絶対してはいけないシワ対策メイク

・地肌にファンデーション

・厚塗りファンデーション

・濃いアイメイク

 

皆さんも参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:メイクの上からもできるアイクリーム メモリッチを試してみました

メモリッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です